検索

お買物カゴ

VirtueMart
カートには何も入っていません

Home プロフィール
 ファインドール創設者 ファインドール協会主宰 プロフィール
○●○尾形 季子○●○
生年月日 1952年4月14日
出身地 東京
血液型 O型
星座 おひつじ座
趣味 ゴルフ・テニス
性格 物事にこだわらないおおらかな性格だが、 好きなことは熟達するまで極めたいタイプ。
○●○メッセージ○●○
私と樹脂粘土との出会いは、今から12年位前です。それまでいろいろな粘土を手がけて参りましたが、どうしても繊細さが表現できず、常に新しい素材を探しておりました。そんな時、樹脂粘土を手にし、これならば「自分らしさ」が出せると実感しました。粘土というと一般的に、重くて固いイメージがありますが、こんなにも柔らかく、絹のようなドレープが出せるのです。 樹脂粘土は非常に軟らかく、難しい技術を必要としますが、何よりも透明感、繊細さに魅せられ、試行錯誤を繰り返しながら、独自の方法を見つけることができました。今度はその方法を皆様にお教えして、可愛らしい作品を作っていただきたいと思っております。 手作り人形でいつも心掛けておりますのは、心の安らぎと暖かさです。きれいなドレスをまとわせることも必要ですが、女性の魅力的な美しさ、動作の優しさなどを表現し、多くの方々の心に残るような作品を制作していきたいと思います。そして皆様にも、この繊細で美しい樹脂粘土で作る人形を知っていただき、人形作りの楽しさを知っていただきたいと願っております。                                                                           1996年5月

 

○●○経   歴○●○
青山学院女子短期大学在学中に油絵、陶芸に興味を持ち、指導を受ける。
1985年 樹脂粘土を材料に制作した商品を「セラミクラフト」と命名する
宝飾店向けのディスプレイ商品として制作販売。
1986年 「セラミクラフト」を銀座博品館に販売委託。
1987年 (株)信和サービスにて、毎月2回ずつの講座を持つ。
その他にコミュニティーセンター、自宅等でも講座を持つ。
1990年 京都センチュり一ホテルで第1回作品発表。
1991年 嫁菜の花美術館で第2回作品発表。
1992年 銀座大黒屋ギャラり一で第3回作品発表。
1994年 東京海上火災保険(株)マリンギャラリーで第4回作品発表。
1995年 樹脂粘土で作る人形を「ファインドール」と命名し、商標登録する。
ファインドール協会設立。
1996年 ファインドール通信講座開設。
「樹脂粘土で作る人形」を出版(ブティック社よリ)。
1997年 東京海上火災保険(株)マリンギャラリーで第5回作品発表。
1998年 仙台教室、盛岡教室開講。
  ファインドールのホームページ開設。インターネット上で会員募集開始。
1999年 「樹脂粘土で作る人形PART2」を出版(クリエイティブハウス ライズ社よリ)。